山形市・天童市で不動産売却を行う「株式会社エステートワン不動産」が取り扱う、戸建てなどのコラムを掲載するページです。

023-664-1302

営業時間 9:00~18:00 (定休日:水曜日)

MENU

新着情報

不動産売却でかかせない見積もり査定を成功させるコツ

不動産売却でかかせない見積もり査定を成功させるコツ

不動産の売却を考えた時に必要なのが不動産の見積もり査定です。初めての不動産売却では、わからないことや不安なことがあると思います。不動産の見積もり査定で注意することをまとめました。売却希望額に近い価格やそれより高く売却するための参考にしてください。

 

不動産売却は不動産会社選びから

一般的に不動産の見積もり査定は不動産会社に依頼します。不動産会社は大手から地元密着の小さな会社まで色々あります。売却のパートナーになる不動産会社は慎重に選びましょう。見積もり査定の費用は無料ですので、複数の不動産会社に依頼をして、比較検討することをおすすめします。売却を急いでいる方などは、インターネット上の一括査定サイトを活用する方法もあります。

 

見積もり査定を依頼する時のポイント

複数の不動産会社に見積もり査定を依頼する時は簡易査定がおすすめです。机上査定ともよばれていて物件を見ずに、周辺の類似物件の相場や成約価格などのデータをもとに簡易に査定額を算出します。数日程度の短期間で査定額を知ることができ、複数の依頼をする際に便利です。より正確な査定額で比較したい方は、物件を実際に見て査定をする訪問査定を依頼してください。また重要なのは、複数社に査定を依頼する時には提供する情報を統一することです。同じ条件で見積もり査定をして比較検討しましょう。注意することは、査定額が高額な会社です。その査定額になる根拠をきちんと説明できるかどうかを確認します。

 

事前に確認・設定してほしいこと

不動産会社に見積もり査定を依頼する前に確認していただきたいことがあります。売却を考えている不動産のローンが残っている方は、現時点でのローン残高を確認、銀行が発行する残高証明書を取得してください。売却価格の目標額を決めておくことも重要です。ローン残債がある場合は、それ以上の価格が目標額になります。売却時期の希望も決めておくことが大切です。不動産の売却には最低でも4ヶ月はかかります。希望の時期に合わせて、早めの準備をおすすめします。

 

相場を知ることでわかること

不動産の見積もり査定額を算出する際に重要になるのが土地の相場価格です。土地の公的な評価である公示価格は、売却価格を決める際の指標になることがあります。実際に見積もり査定額が提示された時に、その金額が適正化どうかの判断は難しいです。その時の参考になるのが不動産相場になります。自分で近隣の相場を調査・確認する方法もありますが、見積もり査定を依頼した不動産会社とのやりとりの中で、さりげなく聞くのも良い方法です。結果として、算出された見積もり査定額が相場通りではない場合もあります。納得がいかない時には、査定額算出の根拠の説明を求めましょう。具体的に査定額算出の独自基準を有していることが、安心のポイントにもなります。

不動産売却をお考えのお客様、見積もり査定をご希望のお客さまは、まずはお気軽にお問合せください。

一覧へ戻る

to top